結婚式用紋付袴のレンタルランキング

最近結婚式で人気のレンタル用紋付袴のランキング

おすすめレンタル紋付袴をお教えします

By on 2016年8月25日

結婚式に紋付袴で出席する人が増えています。和装ブームも追い風になり、男性でも着物を着る人が多くなり、着物に対する印象も大きく変化してきました。その為、色々な場所で着物を着用している若者を見かけるようになっています。又、従来は紋付袴と言えば新郎やその父親の定番の衣装のようなイメージが有りましたが、最近では一つ紋や色紋付といった紋付袴も非常にポピュラーになり、多くの場所で着用されています。その為、レンタルに於いても多彩な紋付袴が用意されるようになり、気軽にレンタルできるようになっているのです。このサイトでは最近レンタルで人気の紋付袴をランキング形式で紹介しています。友人の結婚式に参加する際には、礼服ではなく紋付袴で参加してみるのも一度しかない友人の晴れ舞台の贈り物として良い印象を与えるものです。

新郎を引き立てる落ちついた品のある紋付袴が人気です

紋付袴は和装では男性の正装の最高峰であると言われているものです。その為、新郎以外の人が結婚式で着用することはなかなか難しく、これまではタブーとされてきた傾向が有ります。しかし、最近ではその考えが見直され、新郎を引き立てるものであればむしろ積極的に着用した方が良いという風潮に変化してきました。そのためレンタルに於いても結婚式に利用される紋付袴は比較的シンプルで落ち着いた雰囲気の物が上位を占めています。又、色合いも決して強い物ではなく、黒や濃紺などの落ち着いた色が主流で、且つ一つ紋のシンプルな物が好まれる傾向にあります。紋付袴のポイントは紋の数でその格付けが変わることです。新郎は最高位である五つ紋の紋付を着用しますが、参列者はそれより格式の低い色紋付や一つ紋を着用するのがマナーです。又、新郎は黒紋付を着用する事が多いので、色紋付や一つ紋が人気となっています。

新郎向けの紋付袴のランキングについて

紋付袴と言えば結婚式では新郎の定番の衣装と言えます。最近は新郎でもお色直しを何度もすることが多く、最初は黒紋付で登場しても、その後白い紋付を着用したりと様々な装いを楽しむことが多くなっています。このサイトではこのような新郎向けのレンタルの紋付袴の人気ランキングを掲載しています。紋付袴は日常生活ではあまり着る機会が無く、増して五つ紋はなかなか着る機会が無いため、自分で購入するのは費用面からすると考え物です。しかし、レンタルであれば気軽に選ぶこともでき、普段着ることのない派手目のものであっても気軽に着用することができます。実際にランキングでも新郎向けの紋付は色合いが強く引き立つものも人気です。このサイトではレンタルに関する情報も多数掲載されており、結婚式で紋付袴を着用する際の様々な情報も入手することができます。